「無断」を問う

べつに、朝日さん執筆のこの小説のストーリー自体は、はいはい既読スルーという気分でいたが、今回の出来事について、Facebook上で医師や医療弁護士が、こんな議論をしている。

「期限のH25.3(2013.3)までに(編注:患者は、医師から)凍結精子を移動してほしいと言われたのにもかかわらず、H27.4(2015.4)まで放置していた(編注:「放置」とカギカッコがつくと思うし、主語はどちらかというと患者)ということではないのでしょうか」

「「期限が来たらピタッとやめるわけではない」とは、「一度溶けたらダメだし、色々都合あるだろうし次が決まるまではちゃんと責任持つよ」という意味で(編注:医療側の感覚としては)まあ1週間とかですよね」

つまり、「無断」ではなく、病院の(長期の)管理責任は「ない」という。

契約書とかはあったんだろうか。

 

headlines.yahoo.co.jp