リスアニ!LIVE 2016 SATURDAY STAGE 感想

いま、有料チャンネルでの特番放映が終了したので。

ネタバレ込みで、ライブ直後に書いた感想を残しておきます

セトリとかはこのあたり参考↓

アニソン・ゲーソンまとめブログ : 「リスアニ!LIVE 2016 SATURDAY STAGE」感想まとめ みのりんトップバッター&アイマストリ!"ライブハウス武道館"の熱気は最高潮だったな!

 

--

リスアニ!LIVE 2016 SATURDAY STAGE

 

○まとめ
殺人的に楽しかった。
最初から最後までのすべてがクライマックスだった。

 

茅原実里
ZONE//ALONE」いいね上がるね→「TERMINATED」おお突っ込んでくるね→「paradise lost」えっさらに盛るの→「境界の彼方」ちょっと待って飛ばしすぎィ
と、ラストの「Freedom Dreamer」まで6曲ぜんぶ鉄板属性曲で、ずっと全力疾走の長距離をやっている感じ。序盤にしてギャラリーをかなりグロッキーにしたのに、当のみのりん本人は、あー走った走ったと言わんばかりのすがすがしい笑顔がいろんないみで印象的でした。

 

○分島花音
旗振りお手上げゲームの1曲目で肩慣らしをしたあとは、「ツキナミ」とアニメselectorシリーズ3曲、真紅色の毒をこれでもかと注ぎ込んでくるウルトラ俺得リスト。この日のためにselector1期2期貫通一気見したかいがあって、楽曲がいっそう骨の芯まで響いてきた (「難しい曲だったな」とかぼやいたきみ、せめてOPだけでも観なさい、人生観変わるから) 。あとバンドサウンドだと分島楽曲にはベースがすっげえ効くな!
MC冨田氏「弓で観客を威嚇するの、めっちゃセクシーですよね」アニサマのときに同じこと考えていた俺氏、職業アニソン評論家になれるんじゃないかな。

 

早見沙織
じつは今日の俺的白眉で、
・歌がすごくうまい。アニソン歌手としてうまいんだからそこらのJPOP歌手なんか目じゃないくらいうまい。特に「Installation」の入り、あれだけ薄い伴奏に音程とザッツを完ぺきに当てたのは達人レベル。
・その「Installation」、サビに聴き入っていたら、本人作曲箇所なんだと。詞書けて、聴き入れさせられる曲も書けるとか、ほんと何者。
・そして芸人色声優に引けを取らないおもしろMC。ぶどうかーん!!
MV音だと衝撃が少し足りない気がするが、間違いなくきょうのパフォーマンスはすさまじい存在感を示した。アニサマもよろしく。

 

○スフィア
序盤2アーティストでエネルギーかなり使って、はやみんの音楽にも聴き入ったので、なんというか中盤戦で息継ぎしたかったんだけど、させてくれなかった運営。苦笑。セトリがさあ。「vivid brilliant door」とか「Now Loading... Sky!!」とか「MOON SIGNAL」とか、締めに「NON STOP ROAD」とか、最初から最後までクライマックス感ハンパない。というかこの日のどのユニットも最初から最後までクライマックスで、つまり今日いちにち最初から最後までクライマックスだった。
秀逸なMCコント“人類の進化”

 

○fhana
かれらのMCをちゃんとした分量聞くのは初めてだったが、まーゆるいゆるい。kevin「今年はビッグになります!5メートル!」観客もそこはつっこんであげようよ…あれぜったいつっこみ待ちでしょ(?)
演奏は満を持して感しかなく、安定圧巻。今回はさとさんの裏ボーカルの出番も多くとてもよく効いて聴き入った。あと「星屑のインターリュード」どっちかというとミドルテンポ気持ち入れ替え系曲のはずが、かれらのアンセム「divine intervention」のあとに演られたせいか、つられて盛り上がり曲に変貌してしまっていたのがおもしろかった。
そして「ホシノカケラ」聴きたかった。ライブ行くか…

 

藍井エイル
もうアクシデントを心配するような立ち位置じゃないですね。ワンマン武道館も実現し、大舞台を股にかけるトップアスリートのひとりになってしまった。リスアニ!誌が生み、育て、大成させたという点で、同誌の最大の功績のひとつだろう。
個人的にまた聴けてうれしかったのは初期の黄昏系疾走曲「AURORA」。この曲と花音さんの盛る毒だけで今日の分のチケ代もとをとったようなもの。新曲「アクセンティア」、エイル楽曲のなりをしているのにちゃんとデジモン的DNAが炸裂しているのがたいへん面白かったというか新発見。そして現時点でのエイルさんの最強曲「IGNITE」。着火どころか燃え尽きて灰になった、すばらしいフィナーレ…これでまだ終わりではない…

 

THE IDOLM@STER THREE STARS!!!
エイルさんで燃え尽きたから、トリとはいえエネルギーセーブで…明日もあるし…とはならなかった。だって最初、「THE IDOLM@STER」の(フェスではなかなかおめにかかれない)フルコーラス版ですよ??
魔法少女ものとかで、「フレーズが勝手に頭の中に浮かんできて」ってあるじゃないですか。アイマスのコールアンドレスはまさにそれ。気付いたら(なじみのない楽曲でも、というかそもそもおれプロデューサーではないのに)口から勝手に叫んでいる感じ。なんなんだあれ。
それにしても歓声の地響きがすごかった。何年か前μ'sが出たときと同じくらい。それから、スリースターズ版での「お願い!シンデレラ」「Thank You!」、なんだかずっとにこにこして聴いていた気がする。アイマス万歳。